正式版 MG研修|

営業マンがアポイントを分け合っている!?MG研修をきっかけに1社員が会社全体の利益を考えるように

24

1月 2020

0

「うちってアポイントを他の営業と分け合っているんですよ」

「インサイドセールスが、じゃないですよ。個人的な紹介も含めて現場の営業が、です」

「だって例えば遠くまで訪問に行くひとがいるなら、そのとき近くにいるひとに振ったほうが全体的な時間や交通費を考えると良いじゃないですか」

「それにたまたまアポイントが入らず暇にしているひとがいるなら、分け合った方がひとつひとつの案件に集中できますし」

チームで成果出さなきゃいけないんだから、個人で欲張っても意味ないですよね

 

弊社の営業マンが、雑談の中でお客様に話していた内容です。

 
 

正直、かなり驚かれた方も多いのではないかと思います。
 
営業の7割の時間はアポ獲得のために時間を割いていると言われます。
それなのに、苦労して取ったアポイントを自分ではなく、そのとき最適な人材に割り当てる。
 
普通はあり得ないですよね。

 
 

私が気になって、電話が終わった後に詳しく聞いてみると

・この施策はトップダウンではなく、ボトムアップで自ら提案した

・アイデアのきっかけは「マネジメントゲームMG研修

・中途入社の方も、最初は慣れないがMG研修を受講すると一発で理解してくれる

とのこと。

 

すぐ隣の部署でこんなに良いMG研修の事例があるなんて、、、
灯台下暗しとは言いますがまさにですね 笑
 

 


・個人ではなく、会社全体の利益を考えなくては全く意味がない

・そのためには、いかに自社がもっている資源を最大活用するかがとても重要

・自分でアポイントを囲い込んでいるのは馬鹿らしくなった


 
社会人になってから10年、営業だけをやっていた中途の方。経営の経験なんて全くありません。

弊社に入社して、MG研修を初めて受講した。

特に管理側のポジションではありません。

そんな方が、MG研修で経営の体験をしたことで「会社全体の利益」を考えるようになった。

そして「アポイントを分け合う」という施策を自ら提案した。
 
改めてMG研修がひとつのきっかけ、ターニングポイントになるんだと自信を持ちました。

 
 

どんな研修でも同じですが、MG研修は受けただけでは意味がありません。

学んだ内容を実際のビジネスシーンで活かすことができるか。

そこまで出来て初めてご自身への投資を回収することが出来ます。
 
ただ、経営者の方でなくても、ご紹介したような活かし方はございます。
むしろそういった方の方が変化は大きいかもしれません。

 
 

法人での受講、個人でのご参加のプランを弊社では用意しています。
まずは一度、「こういった悩みは解決できそうか」などご相談ください!

 

 

#ちなみに…
冒頭の営業が案内しているのは「年間72万円で採用し放題、成果報酬0円」という破格の中途採用サービスです。

弊社もこれを利用して、1年で25名採用できました…(採用単価は@3万円!)
ご興味ある方は、そのとき最適な営業担当から説明させますので、「中途採用希望」といれてお問い合わせください (^^)

 
 

お問い合わせはこちらから!
お問い合わせ

コラム, ブログ