正式版 MG研修|

どこでも気軽にMG研修ができる?オンライン版の活用方法をご紹介!

18

12月 2019

0

こんにちは!MG研修事務局のマンサクです!

オンライン版の特徴についてご紹介いたします!


<こんな方におすすめ!>
・もっと気軽にMG研修をやりたい!
・手書きの決算書を毎回書くのがめんどくさい!
・経営体験をもっと重視したい!


MG研修を実施したことがある方なら、必ず一度は「手書きで書くのがめんどくさいな…」と思ったことがあると思います。

…隠さなくても大丈夫ですよ? 笑

確かに「手書きで決算書を書く」ということから得られる、MG研修ならではの学びがあることも事実です。

社会人としては最低限知っていたい数字の話。
座学などでは学ぶことができない「生きた会計」を、楽しみながら学ぶことが出来ます。

企業の研修で「会計」について扱うときは、自分事に感じてもらうために自社の数字を利用することが多いそうです。
ただ、MG研修ではまさに今自分の意思決定で経営している会社の数字を扱います。
自分事のレベルの高さでいうと、比べ物にはなりませんよね。

 

一方で、MG研修の手書き決算は、繰り返し書いて書き方を覚えることよりも「出た数字から原因と次期の対策を考える」ということの方が圧倒的に重要です。

孫正義さんは「最低でも100期はやってほしい」というように語っていますが、その真理は「リアルな経営体験を何度も積むことができるため」だそうです。

たかがゲームで終わらないすごさがここにある。孫社長もかつて社員を前に「実際の事業の重要なキーファクターについて、これほど要素が取り入れられているゲームを僕は見たことがない」と語っている。しかも、マネジメントゲームMGで戦った経験をもとに、現実のソフトバンク商品の料金プラン、さらには人・物・金の配分を導いたことさえあるというのだ。


・孫正義社長とソフトバンク社員が“ゲーム”に熱中する理由(プレジデント・オンライン掲載記事)

 

「MG研修で経営体験をもっと積みたい!」という方におすすめなのがオンライン版です!

「もっと経営体験だけに集中したい」「1日にもっと何期もやってみたい」

このようなご希望がある方におすすめなのが、「MGオンライン」で実施するという方法です。


MGオンラインの特徴
1.決算がすべて自動のため大幅な時間短縮、負担軽減を実現!
2.PC、タブレットでいつでもどこでも実施可能!
3.リプレイ機能で過去のゲームの振り返りができる!


1.決算がすべて自動のため大幅な時間短縮、負担軽減を実現!

MGオンラインの最大の特徴は手書きの決算書作成が一切なくなること!
これによって1期あたり20分~30分で実施できるため、研修1回あたりの時間は最短2時間程度で実施できます!
※1回の研修を5期実施で換算

通常の研修だとどうしても1日かかってしまいますが、オンライン版なら短時間で実施できるんです!

 

2.PC、タブレットでいつでもどこでも実施可能!

インターネットのつながったパソコン、タブレットがあればどこからでも参加することが出来ます!
自宅やカフェ、長時間の移動中などでもついにMG研修を実施できるようになりました…!

 

3.リプレイ機能で過去のゲームの振り返りができる!

MGオンラインならではの機能のひとつが「リプレイ機能」
過去のゲームも含めてすべて振り返ることが出来るため、勝負のポイントを振り返ることが可能です!

 

実際の導入事例をご紹介いたします!

MGオンラインをご導入いただいている企業などの事例をご紹介いたします。

■日本政策投資銀行

いわずと知れた政府系銀行の日本政策投資銀行ですが、こちらでは新入社員研修として ”あえて” MGオンラインをご活用いただきました。
会計などの研修をしっかりと行う中で、現実の業務を考えた時にある問題点が見えてきたそうです。

日本政策投資銀行の事例はこちらから

 

■大阪工業大学、山梨学院大学
こちらの2校では現在授業の中でMGオンラインをご導入いただいています。


「MG研修のオンライン版を、大阪工業大学・山梨学院大学の学生を対象に提供開始」

MG研修のオンライン版を、大阪工業大学・山梨学院大学の学生を対象に提供開始


・時間が短いため、座学型の授業も厚めに実施することができる
・ゲームを会計や経営の授業の導入や、学んだことの実践の場とできる
・学生の自学用に利用できる
・ボードの準備の必要がない(オンラインの方が準備、片付けが楽)

確かに授業の中で実施するためには、なにかと手軽なオンライン版の方がやりやすいのかもしれません。
しかし大学の授業としてMG研修を学ぶことができるというのは、正直羨ましいですよね…

 

どうやってMGオンラインを利用できるの?

ここまでご覧いただいて、MGオンラインにご興味を持たれた方、ぜひ一度お問い合わせください。
実際にMGオンラインをご体験いただきながらご説明させていただくことも可能です!

 

MGオンラインのご体験、お打ち合わせを希望される方はこちらから!
ご体験、お打ち合わせこちらから

コラム