正式版 MG研修|

MG研修を受けて、本当に起業したんです(笑)

11

6月 2015

0

●サポタント株式会社・代表取締役社長の床美幸さん
ベンチャー企業経営者の方々の中にもたくさんのMG研修ファンがいらっしゃいます。

今回は、EC業界で大変有名な経営者でらっしゃる、サポタント株式会社・代表取締役社長の床美幸さんにインタビューしてみました。

サポタントさんは創業15年、様々なITベンチャー企業に「IT人材の派遣」をされている会社さんです。

1891481_10202611224176061_657245711_o
 

Q.早速ですが、MG研修が起業のきっかけというのは本当ですか・・・?

本当です。
当時は電機メーカに勤務していたのですが、「起業すること」に大変関心をもつ、きっかけになりました。

随分前になりますが、当時の会社の先輩が「土曜日に遊びながら勉強している」と誘ってくださったんです。
土曜日に勉強か、、、と正直なところ最初は思いましたが、「遊びながら勉強している」というその言葉に心ひかれて、「ものは試し♪」と参加したところ、夢中になって1日があっという間に終わり、それから通い始めたんです。
当時は営業部門だったので、「会計⇒経理部門の人が知っていればよい」と思っていましたが、それは大きな誤解であることもMGを通じてよくわかりました。
慣れてくるとドンドン面白くなってきて、会社を経営するということはこういう目線なんだろうなぁ、とちょっとだけ「わかった気」になりました(笑)
 
 

Q.一番役に立った!というところをあえてあげるとしたらどんなところでしょう・・・?

「市場では可能な限り高い値段で販売する」「安易に値下げしない」という意識が参加メンバーの中で、非常に高まったことです。

こうしたことは日々社内で言い続けていますが、正直「これ位なら契約をとるためにはいいだろう。」と考えている社員も少なくありません。
そんな中、毎期の決算処理で、リアルな利益額を目の当たりにし、ちょっとした価格の値下げが会社の経営にどれほど影響を及ぼすのか、という点を参加メンバーが体感し、深く理解できたことは多きな収穫です。
おかげさまで参加メンバーはMG研修受講以降、「価格をどうやったら高くできるのか」ということを日々意識し、考えるようになっています。
 
 

Q.周囲で受けている人はいますか・・・?

ECサイトのオーナーさんが各地で勉強会をつくって熱心にされています!
最近ではオーナーだけではなくて、社員さんを同行して、一緒にMGをしているという会社も増えています。
「会社のみんなでMGをする方が会社が早く良くなるよ!」と当社にも色んな方から熱心に薦めていただいて、当社でも今回まずは課長以上のメンバーでMG研修をさせていただきました!
 
 

Q.助成金活用で無料で受講できることについてどう思いますか・・・?

薦めていただいて、やはり気になるのは費用の面です。

その点、助成金活用で受けられたのは非常に助かりました!
 
 

Q.MG研修のオンライン版が出ます。いかがでしょうか・・・!?

いいですね!!
今回、大阪と東京のメンバーが集まってMG研修を開催したのですが、長距離の移動を伴うため、やはり時間的にも経済的にも大変です。オンライン版が出れば、場所に関わらずMGが出来るので非常に関心があります!
 
 

Q.最後に何かありましたら!

MG研修の最終日、MGを始める前に、杉山講師が「MGをどう実業に結びつけるか考えながら今日はMGをやりましょう!」とナビゲートしてくださったのですが、それも非常によかったです。
アドバイスの後、「この製品群は当社でいうところの●●だね。ということはターゲット市場は・・・。」というように日々のビジネスをイメージしながらMGをすることができました。
当社にとっての研究開発とは何か、チラシはどんなタイミングで使うのか、など実務に直結した前向きな話し合いが参加メンバー内で自然に行われるようになり、これから良い方向に向かっていけるイメージが持てています。
毎期後、杉山講師が各社の決算結果を即座にグラフ化し、コメントしてくださいました。そのおかげで、各メンバーも大きな気づきを得られた点も、大変良かったです。

どうもありがとうございました!!!!!!

床社長、こちらこそありがとうございました!

文中にも記載がありましたが、このMG研修は教育助成金を適切に活用することで実質無料で社員の方に受けてもらうことが可能です。私達事務局では助成金の丸ごと申請代行まで実施していますのでお気軽にお声がけください

本格的なオフラインでの受講は正直それなりの費用がかかってしまいます。ですが、ちゃんと国からの支援がうけられますので、自社が助成金対象になっているかどうか不明な方は、遠慮なくお問い合わせください。私達事務局スタッフできちんと(無料で)お調べ致します。

You must be logged in to post a comment.

事務局より